1/28(土) 日記


今日は睡眠って大事だなぁ・・・って思ったので、睡眠について書きたいと思います。

ほぼ自分用メモのようなもの。

写真は散歩中に撮ったもの。空って綺麗で落ち着く。

 

日中、眠いなぁ。なんかスッキリ目覚められないなぁということがあったので、できることからやってみよう。ということで実践して良かったもの。

□寝る3時間前までに夕食を済ませる。

□寝る2時間前までにお風呂を済ませる。

□寝る30分前までに歯を磨いておく

□部屋を真っ暗にして寝る

□湯船に浸かって温まる

□昼寝はなるべくしない。(我慢したら心地よい眠りが待っていると思って43は耐えている・・・)

□軽い運動をする。(筋トレとか散歩とか)

□寝床は眠るときにしか入らない。

□なるべく6~8時間は寝る。

□休日でも起床時間をいつもとそんなに変えすぎない。

□日中外に出て少しでも日の光を浴びる。(精神にも関わってくる気がする・・・)

□寝具は時期に合わせて整える。(睡眠はとても大切なので自分に合った枕、マットレス、お布団、毛布、シーツにお金を使おう・・・!寒いお布団とか、寝られればいいやとかでフローリングに布団ドーンとかしたらアカン・・・ちゃんとあったかくして、心地よく眠ろう・・・)

 

できることから変えていったら体調がいい日が増えたり、精神がめちゃくちゃになる日も減ったし、すがすがしい目覚めって感じの朝もあるので、良かったら取り入れてみてください。みんな健康に生きてな・・・